月別記事 : 6月 2015

知の祭典「2015算数オリンピック決勝大会」に土佐塾から2名出場!

決勝大会実施日:7月12日(日)  東京・大阪・福岡

算数オリンピック決勝大会出場  小学6年生 刈谷美博さん

キッズBEE決勝大会出場  小学3年生 金子明弘くん

6月14日(日)実施の算数オリンピックのトライアル(地方)大会にて、はりまや教室6年生の刈谷美博さんと3年生の金子明弘くんが優秀な成績を収め、みごとファイナル(決勝)大会への出場を果たすことができました。

この大会は、小学生の才能発現の場となることを目的に開催される、非常にレベルの高い算数のイベントです。また、小学6年生としての決勝進出は、高知県では8年ぶりという快挙を成し遂げました。

刈谷さん、金子くん!はりまや教室の全教職員が応援しています。2人とも自分の力を信じて決勝大会を思いっきり楽しみ頑張ってきてください。

土佐塾教職員一同

tp2015title

小5夏合宿申し込みが始まります。

H27 summer camp5

土佐塾小5生のみなさまへ

なかなか晴れ間が見られない梅雨が続いていますが、いかがお過ごしですか?

さて、7月1日午後7時より、毎年恒例の小5夏合宿の申し込みが開始となります。

事前に必要なものとしては、土佐塾テストカード番号とパスワード(各教室より後日連絡有)です。

普段の授業ではできない企画盛りだくさんで、小5夏合宿チームが「おもてなし」いたします。

「THINK!!」、じっくり考えることをテーマに楽しく学ぶことができる合宿となりますので、たくさんの方のご参加を心よりお待ち申し上げます。

土佐塾小5合宿団

 

 

梅雨

6月3日、気象庁が四国地方梅雨入りを宣言してから1週間が経ちました。

高知市は本日10日午前中は梅雨の合間の晴れ。天気予報では次第に曇り、明日からはまた雨。

梅雨時期の雨は水不足にならないために重要なのはわかっていても、教科書やノート、プリント類などは湿気を含んで書きにくくなったり、床が滑りやすくなったり、カビが生えやすくなったり・・・そして何より、雨の中の通学・通塾は本当に大変ですね。

本年の梅雨明け予想は平年並みで7月15日ごろではないかと言われています。まだ1ヶ月ほどはジメジメとした日が続くようですが、交通安全、健康管理に十分留意し、元気に今年の梅雨を乗り切りましょう。

ajisai
※写真:本部はりまや教室前公園に咲く紫陽花